1211123211221
無意識です。
我が家には、父の仕事の関係により
私が幼いころからパソコンがありました。
それは、Windows95。
当時、一般家庭への普及率は半分ほどだったように記憶しています。
代わりに、テレビを独占してしまうテレビゲームは中学入学くらいまで禁止でした。
つまり、私のゲームの原点はWindowsにこそある、ということではないか。
ゲームボーイもかなぐり捨てて熱中したそれらを振り返っていきましょう。
1、ソリティア
言わずと知れたWindowsゲーム。
今でもほぼほぼプリインストールされているのでは?
思いのほか運要素もあったりしますが
クリア画面のハチャメチャ爽快感は必見。
トランプゲームなのでパソコンがなくてもできるのがポイント。
友達がいないので部室で一人ソリティアで時間をつぶすこともないわけではなかった。
2、マインスイーパー
ソリティアに並ぶ知名度。でも案外プレイ人口は少なめ?
運要素もあるけど頭も使うパズルゲーム。
通常は怪しい場所に旗を立てていくんですが
我が家では地獄の「旗禁止しばり」が流行ってしまい
姉ともども目の色変えて掘り続けてました。仲がいいですね。
やりすぎると数字の幻覚が見え「こっちにあるからここはイケる…」とか虚ろに呟きはじめる
ので注意。
3、Hober!
第3のプリインストールゲーム。
F-ZEROみたいなのに乗って旗とるやつ。
ホバーだからか滅茶苦茶に横滑りするというのが持ち味。
どうやらWEB版があるようで先日久しぶりにやりました。
「すげー懐かしい!」って笑いながらすげー滑ってました。
なお、この枠はパソコンの世代交代により移り変わります。
あるときはピンボール。またあるときはブロック崩し。
ブロック崩しはステージが膨大な量なので本当に一日中やってたりしました。
やりすぎるとボールの幻覚が見えてテレビ画面のテロップを崩し始めるので注意。
4、なんかサンリオのやつ
なんか、サンリオの、キャラの、ゲーム。の、やつ。
詳細不明。
プリインストールなのかROMなのかも不明。
いくつかのゲームがセットになっているものの、
アクション系のゲーム3つほどがどれも同じような内容だった気がする。
そしてどれももっさりした動きだった気がする。
なにひとつはっきりしないけどなにひとつはっきりしないままでいいと思える記憶。
5、俗にいうFlashゲームとかその辺のあれやこれや
これらのゲームは枚挙にいとまがないのでざっくりまとめましょう。
中でも足しげく通ったホームページは、
「シフトアップネット」(ポン太の冒険、ねおきでクエスト)
「ショックウェーブな部屋」(らぶりんハート、ポチレース) ※閉鎖
「福田直人のホームページ」(スーパー正男、ペットモンスター)
などでしょうか。
特に思い出深いのがショックウェーブな部屋の「道」というゲーム。
下降と上昇で四角い枠をくぐり続けるだけ。
チョッ、チョッ、チョッという効果音がいまだに耳に残っています…。
他にもいろいろ遊びました。
棒人間の小小、戦隊ヒーローで戦うやつ、キリンFIREの缶けり、
シューティングに3Dダンジョンに脱出にノベル……
もはやFlashは衰退の一途だけど、君たちのことは忘れない。
楽しい少年時代をありがとう。
素敵な思い出をありがとう。
そして、
コミュニケーションの取り方を学び損ねた人生をありがとう。
まだオチじゃないよ。
今現在、せっかくゲーム実況してるんだから、
こういう懐かしいゲームの実況とかってどうなんでしょうね?
需要、あるんですかね???
まぁ、なくても面白そうならやるかもですけどね。
やるやらやるで
期待に添えるよう努力はしますが
気合だけじゃあどうにもならないのも事実なんで
試行錯誤の様をお楽しみに。
無意識でした。